コモンズ

思いついたら書き出せ

その日暮らし #2

 宣言通り、今回の記事は今日2017.10.10の成果発表と明日2017.10.11のノルマ設定が主な内容になります。

 

 ①成果発表

 前回提示したノルマ(画像参照)

f:id:k4iv4:20171011011956p:plain

 実行できたのは数学B,英語長文,センターの3つでした。単純に時間の使い方が悪かっただけのように思えます。というのは、今日のやり方がいまいち要領を得ないものだったんですよね(笑)もう少しコンパクトにやることを纏めても良いかもしれないとは思います。

 

 ②気付きと提案

 ひとつ気づきがありまして。それが何なのかといいますと、設定していたのは、“その日やること”だけだったんです。記事のタイトル的にはその日やることだけを決めている方がしっくり来るには来るんですが、このまま進めていくと、当企画の目玉とでも言うべき「タスクマネージャー」としての機能が死ぬ、と思うんです。つまり、短いスパンでの目標(例えば日ごと)とやや長めのスパンでの目標(週ごとなど)、長いスパンでの目標(月単位であるとか)を設定したほうが計画性が増すということです。それが(日ごとの目標と比べて)具体性をやや欠いていたとしても、効果は十分に得られると思うんですよね(あとで調べといてください)。

 ということで、週ごとの目標と月ごとの目標も設定してみようかと思います。 

 

 ③目標設定

a)明日の目標

 ◯数列3題 ◯英単語

 ◯地理(来週の記述模試の過去問一年分) ◯古文一題

 ◯英語長文一題(読解➝訳出)

b)来週までの目標 (〜10.18)

 ◯ドイツ史 ◯古文課題そろそろ出す

c)10月の目標

 ◯1対1対応数学B一周目終

 ◯世界史(ヨーロッパ史)

 ◯英単語増やす

 ◯リスニング(多分これから毎日継続する)

 ※追記

 最近、ふと気づくと鼻血が出てる時があるんだけど、どうにかする方法急募。

 

 了