コモンズ

思いついたら書き出せ

その日暮らし #2

 宣言通り、今回の記事は今日2017.10.10の成果発表と明日2017.10.11のノルマ設定が主な内容になります。

 

 ①成果発表

 前回提示したノルマ(画像参照)

f:id:k4iv4:20171011011956p:plain

 実行できたのは数学B,英語長文,センターの3つでした。単純に時間の使い方が悪かっただけのように思えます。というのは、今日のやり方がいまいち要領を得ないものだったんですよね(笑)もう少しコンパクトにやることを纏めても良いかもしれないとは思います。

 

 ②気付きと提案

 ひとつ気づきがありまして。それが何なのかといいますと、設定していたのは、“その日やること”だけだったんです。記事のタイトル的にはその日やることだけを決めている方がしっくり来るには来るんですが、このまま進めていくと、当企画の目玉とでも言うべき「タスクマネージャー」としての機能が死ぬ、と思うんです。つまり、短いスパンでの目標(例えば日ごと)とやや長めのスパンでの目標(週ごとなど)、長いスパンでの目標(月単位であるとか)を設定したほうが計画性が増すということです。それが(日ごとの目標と比べて)具体性をやや欠いていたとしても、効果は十分に得られると思うんですよね(あとで調べといてください)。

 ということで、週ごとの目標と月ごとの目標も設定してみようかと思います。 

 

 ③目標設定

a)明日の目標

 ◯数列3題 ◯英単語

 ◯地理(来週の記述模試の過去問一年分) ◯古文一題

 ◯英語長文一題(読解➝訳出)

b)来週までの目標 (〜10.18)

 ◯ドイツ史 ◯古文課題そろそろ出す

c)10月の目標

 ◯1対1対応数学B一周目終

 ◯世界史(ヨーロッパ史)

 ◯英単語増やす

 ◯リスニング(多分これから毎日継続する)

 ※追記

 最近、ふと気づくと鼻血が出てる時があるんだけど、どうにかする方法急募。

 

 了

 

 

その日暮らし #1

 お久しぶりです。完全にこのサイトの存在が頭から抜け落ちていました。前回記事の間に何があったのかというと、大枠は考査と学校生活並びに私生活に伴うストレスとの奮闘です。その間にスマホが水没しかけたりだとか、ソシャゲを幾つかやめたりだとか、色々ありましたけれど、特筆する必要性も時間もありませんので割愛します

グラブルFGOシャドバをする時間はあるのにここで執拗な多忙系受験生アピール)。

  

 閑話休題

 

 気を取り直して、今回の記事の本題に入ります。タイトルを見たときに察された方もいるでしょうが、その日その日の成果を当サイトに書き留めることをしてみようかなと思います。新しい企画を立ち上げ、その企画すらちゃんとしないうちに新たな企画を打ち出して行く企画担当者の屑。

 なんとでも言え。今回に限ってはその日したことを書き留めるだけ(本当に書き留めるだけ)だから、無理なく続けられると思うし、この企画はブログの記事数を稼ぐだけではなくて、タスクマネージャー(イキリ加点+114514)として自分の成果管理に大きく貢献するだろうと踏める。幸い、自分がいる界隈には同年代(受験学年)が大勢いるから切磋琢磨?していけたら良いなと。ところで切磋琢磨って立教とかのイキリ経済学部大学生がよく言いそうな言葉ですよね(笑)。

 

 で、成果書留系ブログを本日から始めて見るわけです。厳密に言えば、形には残っていないけれど、この日にXXした〜あの日はYYした〜等々は数日前から意識していたんですけど(イキリ加点+889)。

 

 ということで、2017.10.9にやったことは

◯先日受けた模試の解説授業見た

◯英単語

ネクス

◯世界史-産業革命フランス革命

◯地理-大地形・小地形

です。書き出してみると、わあ、すっごい少ない。一日の成果として見るにはいささか物足りない感じがする…。あ、そうだ(唐突)。これだとあまりに1ブログの記事として淋しすぎるような気がするから、その日の成果に加えて次の日にすること(無理のない範囲、ノルマ程度)をここで提示しておいて、そのノルマが達成できたかどうかだとか思ったことも書き留めることにします。

 で、明日といっても日が変わっっちゃってるし実質的には今日のノルマは、

◯数学B-空間ベクトル

◯英作文+英訳(添削分)

◯英語長文一題

ネクス

◯2017年センター試験-英語筆記

 

以上です。では、また明日のこの時間頃にお会いしましょう。

 

 了

 

今がその時なのでは?

f:id:k4iv4:20170622224435j:image

お久しぶりです。えぬけです。週末に友人と花火をしました。まだオフシーズンだからなのか、結構安く買うことが出来ました(*^^)v

 

閑話休題

 

 それにしてもお久しぶりです。五月の初旬ごろの投稿からはやいもので、一ヶ月強。その間何があったかは、僕と同じ高3生の方ならなんとなく察しがつくかも知れませんが、模試模試模試。。。いい結果が出たからもっと勉強頑張ろうこの調子で頑張ろう!…とはならずに、今これくらいできるんやから少しくらいサボっててもヘーキヘーキってなるんですね、もっとしっかりしてくれ先月のぼく。

 その一ヶ月強の間、文化祭だとか考査だとか模試とか模試とか色々ありまして、報告が遅れたんですが、前々から言っていた事物についてそろそろ、色々と区切りを付けることにしました。

f:id:k4iv4:20170622225228p:image

上の画像が現在僕のインストールしてるソシャゲ群で、友人にもよくお前入れすぎだよと言われ、「受験生がこんなのでいいのか」「そんな時間あるなら英単語の一つでも覚えて見せろ」などと教師陣からも言われ、やっとこさ踏ん切りがつきました。

 

〇ソシャゲのデータを他端末に移す(Wi-Fiモデル)

〇起床時刻・就寝時刻の固定

オナ禁

〇週ごと月ごとの単位でノルマを課す・・・(*)

〇(*)の経過を定期的に当サイトにて報告する

 

…の全部で五つをとりあえずの所実行していこうと思います。これらの制約に今後、別の制約をつけ加えることもあるかもしれません。

 

 最後に、今月の目標は青チャートで数学Iの三角比までの基本例題・練習問題を解ききることです。それではまた月が変わったらお会いしましょう。

 

(追記)

f:id:k4iv4:20170622230459p:image

 

以前稼働していたアカウント(@k4iv4)が凍結したのでアカウントを移行しました。

移行先アカウント→@n40o_

 

 

 

 

 

 

【FGO】BBちゃんイベント進捗 #3

おはようございます。えぬけです。タイトルの通り、今回もFate/Grand_Orderで現在開催されているイベントの進捗についてです。

※以下、ネタバレを含んでいる可能性があります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

f:id:k4iv4:20170505100839p:image

 前回、ここまで進めておきましたが、結論から言うと現時点で

f:id:k4iv4:20170505100944p:image

 ここまで進めました。前回記事から言うところの最前線。セラフの表側からいよいよ裏側に至り真実が色々と明らかになっていました。中には「えっ!?」と思わず言ってしまうようなものも。特に、今回も''魔神柱''絡みということに驚きました。終章クリア済のユーザーのみが挑めるイベントということで、僕は高難易度イベントだから終章クリア済ユーザーに限ったのかな、と考えていたんですが、まさか終章の内容が絡んでいたとは…(よく考えてみれば確かにそう)。

 

 閑話休題

 

 エミヤオルタが不穏な動きを見せているのが、何やら嫌な予感がします。ガウェインを誰が殺したんや!  裏側に来てはじめの戦闘が、序盤ぶりの鈴鹿御前…。何ターンが殴ってみて感じた有り得ない硬さ。耐久戦で助かった…。いずれ倒さないといけないと思うと怖い…。

 

 サクラメントは溜まったらすぐ交換しています。ストーリーに絡むものだけでなくフリークエストも。いずれ開放するなら早いほうがいいかなと。時間があれば、ミッションをクリアしてWANTEDクエストを解放しては倒してます。

f:id:k4iv4:20170505102017p:imagef:id:k4iv4:20170505102021p:image

勢いで令呪使ってしまう場面が多いですが、ここからはもっと厳しい戦いになりそうだから温存も考えねば…(><)

 

 今回は以上です。

【FGO】BBちゃんイベント進捗 #2

 こんにちは、えぬけです。先日に続いて今回もFate/Grand_Orderのイベント進捗についてです。

 ※前回同様、記事にネタバレが含まれている可能性があります。

 

 

 前回は5/3 0:00〜の解放待ちまで進めておきましたが、とりあえず現在時点(5/3 ~21:30)で5/5 0:00〜解放待ちのところまで攻略が済みました。

f:id:k4iv4:20170503210654p:image

 

 先日、解放待ち(以下、最前線)まで進めたあとでミッションを埋めていてサクラマネー獲得やWANTEDクエストをクリアしていたおかげが、そこまで時間をかけずに最前線まで至ることが出来ました。コンスタントに鯖が育っていれば問題なく突破できるだろうと思います。ほとんどのクエストで見かける殺術騎にクラスアルターエゴがぶっ刺さるので、ピックアップ召喚でアルターエゴのパッションリップやメルトリリスを召喚できた人達は鼻ほじりながらでも突破余裕な感じでした。僕はフレンドのアルターエゴを泣きながら使っています。強いです。強いです。えぇ。

f:id:k4iv4:20170503211239p:image

 

  アルターエゴが召喚できない腹いせにエリちゃんをボコボコにしました。本当、頼むから召喚に応じてほしい…(血眼)f:id:k4iv4:20170503211413p:image

 

 前回記事で予想したとおり、カードキーや他サクラマネーで交換できるアイテムがイベントの進捗に直結しています。Twitterでイベントマップ各地で出現する敵の性質やドロップアイテム等々を記したツイートを見かけて僕も結構参考になったのでリンクを添付しておきます。

https://twitter.com/niconikon01/status/859082026279813120

 

 要所要所での職員のメモリーで気になるところがあったので5/5以降のイベントも楽しみです。

 

以上

 

【FGO】BBちゃんイベント進捗 #1

 今日は 5/1の19:00から始まりました(自分が参加したのは21:00頃ですが)FGO新イベントの事について、翌日5/2の7:00時点までの進捗等々を書き留めておこうと思います。

 ※以下、ネタバレを含んでいる可能性があります。


 まずガチャ…結果としては数回回して星四礼装1枚というどうもコメントしずらい結果。イベント礼装が出たから及第点、と言ったところでしょうか。イベント期間中のガチャはとりあえず10連ではなく聖晶石が溜まり次第引くことにしようかなと。知り合いの方々が10連でなく単発でキャラを当ててるのを見てしまったら10連なんて回せないんだよなあ…。

 次にイベントクエストの進捗ですが、とりあえず現時点でクリアできるクエストはクリアしておきました。続きの更新が5/3の0:00ということで、それまではミッションを埋めたりフリークエストをしたりしておこうと考えてます。ところどころで、イベント期間内通貨でカードキーを交換して、クエストを解放することが求められるので、それを集めておくのもいいかも。。。?


 今日は以上です。

近況報告 ほか

 こんにちは、えぬけです。新年度でどたばたしてネットに触れる時間が結構減りました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?新年度を迎えてガラッと生活スタイルが変わった方、花粉アレルギー過激派の方々は今日もご苦労さまです。私事ですが、身近に花粉症持ちがいるのでその苦悩の一部くらいは理解しているつもりです。なんにせよ、マツ類のインターネット覚えたての中学生ばりの性欲はどうにかしてもらいたいものですよね(笑)。

 

 閑話休題

 

 今回の記事は近況報告ということで、近況とその他お知らせ等を書き留めておこうと思います。近況について特筆すべきテーマが二点。

 一点目は、(どこかで発した気もするけれど)、体育選択。ざっくばらんに言うと、バドミントンを選択したらどうも男女ペアを組んでダブルスを主にやりますよ〜っていう授業形式になるらしく、ペア相手の女の子のおっぱいがなかなか大きくて目が引き寄せられる、というもの。これが万乳引力の法則か!!「女性は視線に敏感」という記事を見かけた気がして、例の白い山を思い返した最中に背中がゾッと。毎週木曜日は心が跳ねる日になりそう…乳も跳ねる

 二点目は、ノリで文化祭実行委員になった件。まあある意味での挑戦。委員に出願するきっかけは少しの成績欲なんですが、部活にも入ってないし最後に何か爪痕が残せればと思い出願を決意。忙しい得は本当忙しいって聞くから部活をやってるつもりで頑張ってみようかなと。葬式には来てください。

 

 以下お知らせ等

Twitterメインで活動しています。 【@k4iv4】

◯私事ながら、現高3のため今後記事の更新ペースが遅くなるかもしれません。甘く見てください。

◯企画・ネタ等々募集。気軽にコメントを寄せてください。